ローカルな話題からです。

滋賀県の琵琶湖の北部「湖北地方」には、ながらく急速充電器が設置されていませんでした。2014年8月6日より滋賀日産 長浜店のものが唯一稼働するまでは、滋賀県彦根市から福井県敦賀市まで約60キロが急速充電器の空白地帯となっていました。

「」によると今後は「湖北地方」にも、11箇所(北陸自動車道路賤ヶ岳SAの2箇所は除く)に設置されるようです。また、それらは国道8号線沿いに分散して置かれ、敦賀市に一番近いところでは約20キロのところ「ローソン 西浅井塩津浜店」にできる予定です。

しかし、「」に示された場所で設置工事が始まったところはまれで、「」の一覧に書き込んだ「2014年度中」に動き始めるか疑問を持ち始めていました。(行政からの補助金事業という性質上、ビジョンにリストアップされたということは2014年度内に設置が完了していなければならないと考えた。コメントに補助金関係の説明を加えていただいた)

は、通りがかりに見た限りでは工事が済んでいる様子ですので、店舗に電話して稼働日を確認したところ、「工事は完了したが、関西電力の確認?に時間がかかっていてまだ一ヶ月ほどかかる(11月下旬)のではないか」とのことでした。

工事にすら時間がかかるのに加え、設置後も認可に時間がかかるようでは、他のところでは2014年度内の設置完了は危ういと考えていたところ、以下のようなページを見つけました。気長に待つしか仕方ないようです。

リンク: .(2014/10/26)

(石川)県内では、国の補助制度の対象設備は昨年7月から今年9月末までに204基(急速充電器は76基)あり、そのうち未設置は191基(同71基)。設備は全152か所に遅くとも来年10月末までに設置される見込み

※「」には、わかる限り設置予定場所の電話番号を書き込んでいますので、充電を予定される場合には事前に直接連絡してご確認ください。