リンク: .

で10月23日まで開かれている環境産業総合見本市「びわ湖環境ビジネスメッセ」で、燃料電池自動車「MIRAI」に試乗することができます。

22日(木)は、朝から17時のその日分だけの試乗予約を、会場中央にある「主催者企画コーナー」で受け付けています。23日(金)に乗りたい方は、金曜日に予約する必要があります。(23日は16時まで)

コースは短いようですが、まだまだ「MIRAI」の台数が少なく試乗できる機会はありませんから、貴重な機会でしょう。(私は21日に行きましたが、時間がなくてできませんでした)

試乗車のナンバーは確認できませんでしたが、会場に展示されていた「MIRAI」は『滋賀』ナンバーでした。(加筆:滋賀県の公用車だそうです。 .)

水素スタンドは、滋賀県にはされているだけで存在していないはずですから、近くにいた何人かに聞きましたが、どこで充てんしているのか不明でした。

大阪府茨木市のか愛知県名古屋市の、なのでしょう。ですから、会期の3日間をもたせるためにコースは短くしているのかもしれません。

会場を見て回った後、(公財)地球環境センター主催の「次世代自動車FCV(燃料電池自動車)の普及と水素社会の可能性」というセミナーを視聴しました。