リンク: .(2016/01/13)

テスラ・モーターズ()()は、2015年の米での電気自動車販売数が日産リーフを抜いて首位になったと伝えています。(含プラグインハイブリッド車)

日産は、BMWの「i3」など欧州メーカーと競合してシェアを減らしたようです。

リンク: .(2016/01/13)

テスラ・モーターズ()は、革新技術をいち早く電気自動車に搭載することも、販売増加につながっているのではないでしょうか。例えば、(2016/01/12)もその一つです。レーン自動変更などができる自動運転機能等も含めパソコンソフトを更新するように、自動車のソフトも更新してしまうところが先進的です。

リンク: .(2016/01/15)

リンク: .(2016/01/15)

CEOのイーロン・マスク氏は、将来的にはロサンゼルスに居ながらニューヨークにあるテスラの車を呼び出すということを数年以内に実現したいと述べているそうです。(.)ニューヨークから人の乗っていない車だけが自動運転/自動充電で呼び出したロサンゼルスまでやってくるということです。年がいった者にしかわからない話ですが、1965年頃放送されていたSFアニメ『スーパージェッター』に出てきた『流星号』が現実のものとなる日も近いようです。

日経では、同時に原油安によりアメリカでの電気自動車全体の販売台数は前年比5%減になったとも伝えています。日本のは、113円近くまで下がってきていますから、原油価格に連動して電気料金も安くなるとはいえ、電気自動車のお値打ち感は薄れつつあります。