リンク: .(2016/07/08)

10月26日発売日と噂される新型プリウスPHVについて取り上げています。

ここで取り上げている急速充電ポートはオプションだと思っていたのですが、「急速充電ポートが新たに設置された事もポイントに」と書いているところを見ると標準で付いてくるのでしょうか。(追記:注意事項※9にとありました)

.(2013/02/03)を書いた当時、アウトランダーPHEVではそれはオプションで、補助金の関係から急速充電ポートを選択されることがほとんどでした。しかし、現在は、電池容量によって補助金が決まってくるために、急速充電ポートの有無にかかわらず補助金は同じです。ですから、標準で付いてくるなら.(2016/06/20)に書いたように、販売台数によっては大渋滞になりそうです。金銭的な問題は抜きにして、電気自動車の静かな走りを体験したら、もうそこから抜け出すことは難しいのですから。

今のアウトランダーPHEVでもガソリンで走った方が良い場合も充電していることがあります。ですから、街中の急速充電器は大渋滞となりそうです。

あとは、販売する責任としてトヨタは、予約状況や生産計画通り進めることになりそうな場合は、いち早く営業所や関連施設への急速充電器設置を進めてほしいものです。

そこで、GoGoEVでも充電環境のアイディアを以下のように募集されています。

「こんなところに急速充電器もしくは普通充電器がさらにあれば便利かも」というアイディアがありましたら、是非共有いたしましょう。なお、充電器メーカー様や、ベンダー様には、ユーザー様の要望を参考に、更なる充電器設置の営業活動をして頂ければ幸いです。

●充電スタンドの新規設置/追加設置希望場所
もし希望がございましたら、以下フォーマットに従って、コメント欄にご記入くだされば幸いです。
-----------------------------------------------------------------------
1.要望事項: 充電器の追加 / 新規設置 / その他(     )
2.充電器種類: CHAdeMO急速充電器 / 200V普通充電器
3.場所:(具体的な住所や施設名、エリアなど)
4.その他:
-----------------------------------------------------------------------

なんだか、今年のエイプリルフールに書いたことが現実のものとなっていくかもしれません。.(2016/04/01)