) (2018/01/05)

は、今年度の電気自動車などクリーンエネルギー自動車への補助金の申請受付期間を短縮すると告知していました。

それによると、2017年12月までの申請実績と新型リーフやアイミーブの軽規格終了などによる申請の増加を予想したのか、当初の3月5日(月)申請受付終了を、約1カ月短縮し、「平成30年1月31日(水)までの登録車両を対象 に、平成30年2月5日(月)で申請受付終了」とするそうです。

なお、『2月5日(月)の申請受付終了以前に予算不足となった場合には、予算超過日の前日までにセンターに到着した申請までを「受付」とし、申請受付終了』となるそうです。

また、『そのような可能性が出てきた場合には、極力早い段階から当にて、毎日、予算残額をお知らせするようにいたします』とのことですから、すでに車を注文し、登録を待っている方は、ディーラーへ登録日を確認された方が賢明かと思います。

ただ、PDFにあるように、2月1日以降の登録でも「(2018年度)事業での申請対象とする方向で経済産業省が検討」しているようですし、EV普及を支援?(2017/12/25)に書いたように来年度も補助金は予算計上されていますから、1月中に登録できないと補助金がもらえないと心配する必要はないでしょう。

ただし、注意しなければならないのは、これもEV普及を支援?にも書いたように、また、PDFにも「来年度事業では、補助制度の内容によっては補助対象とならない車両や補助金額が変更される車両が出てくる可能性」があるとあるように、同じ金額が補助されるとは限らないということです。ですから、今年度分で申請できるものなら、申請した方が賢明でしょう。