初期型アイミーブが充電出来ない? 情報を求めます!(2018/02/14)

充電出来ない? 情報まとめ7(2018/03/12)

充電できない普通充電器を追って「」へ行ってきました。

屋上の西側スペースに10台のNEC製・普通充電器が並んでいました。すでに何回か使われていたようで、一番手前の充電器ように充電コードがきちんと収納されていないものも多く、その場で直しておきました。

私のアイミーブの奥には、ガソリン車が2台とまっていました。駐車場所に「EV」といったペイントがないですしカラーコーンも置いていませんから仕方ないと一瞬思いましたが、一番奥の1カ所にだけはカラーコーンがあり、場所が確保されていました。


今回の10型・11型アイミーブが充電できない不具合を受けてか、充電器には以下のように「充電できない事象が発生している」との告知がありました。ただし、「詳細はコントローラーに添付されている案内文をご覧ください」ともありましたが、コントローラーに案内文はありませんでした。風の強い屋上ですので、飛ばされてしまったのかもしれません。

また、写真を撮っていて気づいたのですが、カード認証をするところのすぐ上に「※:mode1 車両の場合、コネクタ接続時の点滅より遅い点滅に切り替わります」と書いてありました。(下の写真参照)

このことから予想すると最初から「mode1 車両」を充電対象から外すといった作為的な方法をとったわけではなく、「mode1 車両」も充電できるつもりで作ったのだが、「mode1 車両」は受け付けないといったソフトウェア部分?に欠陥をかかえたまま製品ができあがってしまい、そのことをチェックすることなく出荷・設置してしまったのかもしれません。

そのことを示すかのように、「まとめ6」のコメントに「6月に改修予定」と回答があったとありましたが、一方では「改修予定はない」との返事をもらったというコメントもいただいています。早期に改修されるように願います。

なお、一番奥の1カ所にあったカラーコーンは、どなたかが要望されたのでしょう。の2月24日には、「カラーコーン等有りません」とありました。

私ももう少しコーンを置く数を増やしてほしいことや、ここは、休日や祭日等にしか屋上駐車場が利用できないため、増設された充電器そのものが平日に使えない不便さを伝えようとしようと思ったのですが、目安箱のようなものが見あたらず、この日は帰りました。