(2018/04/24)


「」は、三菱「ミーブ・シリーズ」などの登録会員が利用できる、全国のNCSネットワークの充電スポット検索アプリですが、それを以下の2点で更新していました。
  1. 満空情報表示機能を改良し、急速充電器の「利用開始時刻」・「利用終了時刻」を確認可能
  2. 24時間利用可能な充電スポットをメイン画面上のアイコンで識別できるように
1.今までも充電器が空いているかどうかの「満空情報」は会員版で提供されていましたが、今回の改訂で時刻も表示されるようになりました。このことにより、充電器使用の30分制限を考えると、いつごろ空くかの予想が立てやすくなりました。
ただし、更新情報には、「利用終了時刻」とありましたが、画面上では「最終利用時刻」になっています。別の意味で、これにより利用頻度もわかります。

この機能はジャパンチャージネットワークの「高速充電なび」にすでに搭載されていましたが、一つのアプリでわかるのは便利です。ただし、高齢者に優しいように、もう少し文字を大きくしてほしいので要望しておきました。

また、充電スポットアイコンを選んだ場合、現在地点と充電スポット間の距離も表示されるのですが、私の環境では、「距離計算に失敗しました」と出ることがあります。

この点について問い合わせたところ、距離計算は、ネットワークを介して計算しているそうで、ネットワークの接続環境があまりよくないと失敗するそうです。ただし、同じ条件でも無料版のEVsmartでは出ませんので、この失敗が頻繁に表示される件は、改善を検討しているそうです。

これの回避方法は、無料版のEVsmartで同じスポットを指定し距離を求めるか、別のスポットや地図から詳細画面に遷移後、地図に戻ることにより距離が表示されるようになる場合があるようです。
2.のアイコン識別


なお、このアプリ開発をおこなっているは、無料で誰もが使える充電スポット検索アプリ「」も提供していますが、こちらは差別化のために上記のような機能はありません。